散髪

散髪するときのオーダーは「短く刈り上げて下さい。上も短く」と頼んでるんですが、大概上は長めに残されます。くせ毛で髪の毛が多い方なんで伸びるとすぐモッサモサになるんで短くしてほしいんですが。ほぼ刈り終えた後に「あの、もう少し短く刈ってもらえませんか」と頼む時の実に気まずいことよ。こっち客なのに。
ところでたまに「スポーツ刈りより気持ち長めくらいで」と頼むときがあるのですが、これが大概通じない。というかスポーツ刈り自体知らない散髪屋が結構多い。スポーツ刈りって言葉はあんまり一般的で無いんですかねぇ。
しかし今日散髪してたら隣に座った客が「スポーツ刈りお願いします」と頼んでました。おぉ、同志!
で、やっぱり店員に通じてませんでした(笑)。