超まぼろしのアレ

本屋で「封印作品の謎」http://www.ohtabooks.com/general/index.shtmlという本が平積みで置いてあったので一寸立ち読み(買わないのかよ!)。セブンのアレとか怪奇大作戦のソレとかに関する本で、なかなか興味深くとばし読みさせていただきました(だったら買え)。
で、巻末に現在では放送・出版不能な作品リストが載ってるんですが、オバケのQ太郎って権利関係でモメて現在出版できない状態だったんですな。知らなかった。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%aa%a5%d0%a5%b1%a4%ce%a3%d1%c2%c0%cf%ba
http://www21.ocn.ne.jp/~kobataka/manga/obaq.html
ジャングル黒べえが黒人絡みの件で抹殺されたのは知ってましたが、こういう権利関係の問題もあったんですね。
で、色々検索してるうちにオバQとかパーマンとか無性に読みたくなってくる罠。