新世界と日本橋

今回の連休は日程的に余裕があったんで、帰省の途中で大阪に寄り道。大阪へ行くのも2年ぶりぐらいです。
まずは某誌の特集を読んで串カツが無性に食いたくなってたので、新世界のジャンジャン横丁へ。
事前の調べで比較的早い時間に開店してる「てんぐ」というお店へ。店内は常連さんの他にも、ガイドブック片手の旅行者らしき客も見受けられました。
飲み物頼まんのもどうかと思いビールを注文。やー、朝からビール飲むなんて初めてかも。
串カツもどて焼きも美味かったです。
たらふく食ったあとは歩いて日本橋でんでんタウンへ。
凋落著しいという話を聞いていたんですが、確かに空き店舗もちらほら見受けられましたが、人通りも多く全般的にはまだまだ活気がありましたね。
まぁ秋葉原同様オタ化は確実に進んでる模様ですが。まんだらけがあったのにはビックラこいた。K-BOOKSアニメイトまであるし、裏通りにはコトブキヤボークスも。
あーでも秋葉と決定的に違うのはチャリンコの客がやたら多い事。秋葉で自転車に乗ってる人って非常に少ないんですが、日本橋は裏通りになるとチャリンコだらけです。さすが大阪。
あと怪しいDVD売り(今公開中の映画とか売ってるやつ)もやたら多かったなぁ。何でやろ。