多摩動物公園に行ってきました。
前々から行ってみたかったんですよ。
決して「げ○しけん」読んだからじゃないですヨ?
えー、広大な敷地と山中に作られたこともあって、全部回ろうと思うとカナーリ歩きます。勾配も結構あって、親子連れは大変でしょうね。
その分、一つ一つの動物舎は広く作られていて、この手の動物園にありがちな「窮屈さ」があまり感じられないのがいいですね。
個人的に良かったのがユキヒョウ
白い毛並み、ぶっとい四肢、長い尻尾。ツボです。
土産コーナーのぬいぐるみの出来が良ければ間違いなく買って帰るところでしたよ。
トラやチーターも良かった。
ネコ科の猛獣って良いよね。
あと昆虫館では水槽で実際に飼育してるタガメゲンゴロウが見られたのが良かったです。
子供の頃から既にこの辺りは幻の昆虫になってましたからね。
昔から水棲昆虫大好きなんですよ。


ユキヒョウの写真を撮りに(今回カメラは持参せず)、また行きたいところですが、
片道1時間半かかるんで、気軽に行きづらいのがネックですな。
歩き疲れたんで今日はもう寝ます(笑)。では。