G.F.F.クオリティ

GUNDAM FIX FIGURATIONのΞガンダムの再販(二次出荷?)がヨドバシに入荷してたので2個目を購入。
このアイテム、組み換えでΞガンダムペーネロペーを再現できるんですが、原作ではこの2機はライバル機であり、ファンとしては2機並べて飾りたいにも関わらず、そうするには高い金を払って2個買わねばならず、その上大量の余剰パーツを余らせる事になってしまう難物だったりします。共通パーツなんてほとんど無いのに。
ところでFIXはとにかく品質管理がなってない商品としてつとに有名ですが(そんなんで有名になってもらっても困るんだけど)、今回のもかなりヤバイ。
マスク部分が曲がって接着されてるのや塗装のはみ出し・汚れは最早デフォルト。酷いのになると塗装面に指紋の跡がベッタリ付いてるものまで。
とにかく「マシ」なものを探すだけでも一苦労でした。十数個ある山の中で「マシ」なレベルがほんの2〜3個ってどういうことよ。
極めつけはΞの頭部が入ってないのまでありました。まぁそれはヨドバシが陳列の際に気づくべき問題だけど。
FIXのケースは論外としても、中国の人件費の高騰のために以前のような低価格・高クオリティなフィギュアは最早不可能という話もちらほら聞こえてきてます。今までが奇跡的だったのかもしれませんが、一度目が肥えてしまうとそれ以下のクオリティでは客は満足しないわけで、今後玩具・フィギュアメーカーはコストとクオリティの折り合いに頭を悩ませそうですねぇ。