スーフェス

kibi-x2005-01-09

科学技術館で定期的に開催されているスーパーフェスティバルへ行って来ました。
スーフェスというのは簡単に言うと玩具の即売会なんですが、新旧の国産トイのみならず、アメトイや韓国辺りの怪しいパチモノトイ、詳細の書きづらい怪しいDVDなんかも売られてたりします。また、同じ物でもショップによって値段が全然違うことも少なくなく、「あぁこの店はボってるなぁ」とか「この店は良心的な値段の付け方だ」とか「メチャメチャ安いなぁ、在庫にしたくないんやろうなぁ」といった人間模様も楽しむことができます(嫌な楽しみ方だ)。
で、本日の購入物
トランスフォーマーギャラクシーフォース ベクタープライム
トランスフォーマー ユニクロン
アムドライバー ネオニルギース
ソフビ 三式機龍(メカゴジラ
で、まぁ新年に当たり、今年は玩具を買うのは控えめにしようと誓った筈なんですが、いざ現物と値段を見てしまうと思考回路が「買わずに後悔するより買ってから後悔しろ」となってしまうのが悲しいところ。
あと自分の買い物の仕方でイカンなぁと思うのが
何かのシリーズ物をひとつ買う→気に入る→他の物も揃えたくなる→多々買い
という悪循環(?)になってしまうこと。
全く買わないか、買いだすと止まらないかの両極端なんですよねぇ。
帰りは歩いて丸の内方向へ。丸ビルとオアゾを見物してきましたが、
いやーやっぱヲタクが行くとこじゃないですね。見るところ全然ありませんでした(苦笑)。