剣最終回

仮面ライダーブレイドの最終回、(私の知る限り)おおむね好評だったのがちょっと意外。
確かに過去の作品に比べ、物語は(一応)完結してるし、伏線は(それなりに)消化されるし、主要人物は誰も死んでないし、きれいな終わり方だったとは思います。少なくともアギトやファイズよりはずっとマシかもしれん。
ただなぁ、結局剣崎は「始を封印したくない」からとあの方法を取った為にダークローチによる犠牲者がムチャクチャ出てるはずなんですよね。
これがドラゴンボールキン肉マンだったら殺された人達も生き返ってメデタシメデタシなんでしょうが、あの世界ではそうじゃないでしょう。
始ひとりの為に、ものすごい数の人間が犠牲になっている。それを考えるとあの終わり方はどうしても納得しがたいんですよね。
そういう後ろめたさもあって剣崎は皆の前から姿を消したんだろうし、それを考えると始も素直には喜べない筈。
まぁ「ダークローチに襲われた皆は実は重軽傷程度で、死者は一人もいませんでした」というウルトラCも可能性が無いわけではありませんがね。


ところで子供の何割かが「生き返り」を信じてるとかいう調査結果がニュースになってましたが、今の子はそこまでアホなんでしょうかね。そりゃ相次ぐ短絡的な犯罪記事を見てると、他人の痛みが分からない人間は確実に増えてるとは思いますけど。
質問の仕方がマズかったんじゃないんかねぇ。意図的にそういう流れに持っていくような質問の仕方だったとか。